2008年03月26日


海外での支払いはどうやってするのがお得?


人気ブログランキング←今日も励みの一クリックお願いいたします。

海外でお金を使う際、皆様ならどうします?
現金に両替?それとも安全なトラベラーズチェック?

私は断然クレジットカードです。


何故?


海外でお金を使う際、皆様ならどうします?
現金に両替?それとも安全なトラベラーズチェック?


私は断然クレジットカードです。


何故?


私はただのクレジットカードじゃなくて
ある特定のクレジットカードを使うことで
いつもお得なことが盛りだくさんです。


ある特定のクレジットカード?


もったいぶらずにいいます。
知ってる方は知っている、
楽天カード
です。


もはや知らないヒトはいないんじゃないのってぐらい有名な
ないものはない!お買い物なら楽天市場
そう楽天市場の発行するクレジットカードです。


なぜ現金やトラベラーズチェックはあまり使わないかというと
いくつか理由は有りますが、簡単に言うと

1.為替の変動のリスクが最小限
2.現金、トラベラーズチェックは交換レートが良くない
3.トラベラーズチェックは使い勝手が悪い。
4.楽天クレジットカードはお得なことが盛りだくさん

ってな感じでしょうか。


1の理由については先日このブログで
脱サラ宣言!オーストラリアドルにやられた話
というタイトルで書きましたが外貨というのは日々
価格が変動していて一度にまとめて現金等に両替してしまうと
損しちゃうリスクが出てきます。
クレジットカードなら持ってるお金は銀行口座に円のまま
置いといて、海外で使った時に使いたい分だけ両替される
形ですのでこんな為替の変動も心配要りませんよね。


だから私は持ち金は最低限のみオーストラリアドルに変換し、
あとは日本円のまま日本の銀行口座においておいて
クレジットカードで支払いをするようにしています。


2番目は交換レート。
現金やトラベラーズチェックは銀行で行員の方に
お願いして変換しますよね?
あれって手数料が発生するんですよね。
その手数料は交換レートの中で計算されています。
このレート、一番高くつくのは現金。少しましなのが
トラベラーズチェックでしょう。
だからいろんなところでトラベラーズチェックの利用が
薦められているかと思います。


トラベラーズチェックは無くしても再発行ができるという
安全性もいいとこでしょうか。

3番目トラベラーズチェックはとても使い勝手が悪いです。
私も始めての留学でニューヨークに行ったときは
ガイドブックやエージェントに薦められるまま
結構な額をトラベラーズチェックに変換しもって行きました。


どこでも使える!なんて宣伝されてて便利なイメージですが
そんなことありません。


百貨店やショッピングを楽しむところなら
まあだいたい使えるでしょう。
けどいちいちパスポート等の提示が求められたり
店員さんに怪しまれたり、うっとうしがられたりします。
これ一回や二回ならいいですが毎回だとうんざりします。


また日常品を買う小さな雑貨屋さんやスーパーなどだと
受け付けてくれないところが大半だと感じました。


私はあまりに不便だったのでお金を使わなくなって
出費おさえられました。得って言えば得ですね。(笑)
けど最終的には全部現金に変えちゃいました。
そのときは追加で手数料がかかったように記憶しています。
だから私はもうトラベラーズチェックは使いません。

1〜3はネガティブな理由。あまり考えたくない。


4番目の理由はスーパーポジティブです。
ここからがほんとにお伝えしたいところ。

楽天カード がなぜお得かと申しますと
ずばりポイントです。
「えっポイント?そんなのどんなカードでもあるじゃん。」
と言うお声が聞こえてきそうですが、
この楽天市場のカードを使うと楽天スーパーポイントという
ポイントがたまります。

このポイントは楽天市場にあるショップで1ポイント=1円で
使うことができます。
楽天市場、皆さんのぞかれたことあります?
ないものはない!お買い物なら楽天市場
これ楽天の宣伝文句ですが本当です。
なんでも買えます。
通常思いつくあらゆる商品に加えて、
本やDVD、旅行に不動産や証券なんかも取り扱ってます。
この楽天市場で1ポイント=1円のお得なポイントが
楽天カード を使うだけで貯まるんです。


ここで海外旅行や留学、海外移住の方に話を戻します。


経験済みの方ならご存知でしょうが、
海外旅行・留学や移住をするとほんとにこれでもかってくらい
支出の機会がありますよね?
この支出をただの痛手に終わらせずに
楽天のポイントに換えちゃうことでずいぶん得できます。

私は留学・移住の支出をクレジットカードで支払った結果
こんな物がポイントだけでただで買えちゃいました。


セイコー電子辞書
小さいボディに17冊のいろんな辞書が入ってます。
世界史辞典、日本史辞典、健康辞典等、使うかな?と
思っていましたが頻繁に使います。
手軽に使えるのでふっと調べてします。




変圧器
日本の電化製品が海外でも使えます。
私は無計画に日本で使ってた電化製品を持って来てしまって
そのままでは使えないので買いました。必需品の一つでしょう。



クリエイティブメディアプレーヤー
音楽のみならず動画も見れて通勤時に愛用しています。
オーストラリアでは電化製品がびっくりするぐらい高いので
楽天で注文しましょう。




ホットアイラッシュカーラー
妻のための購入です。
彼女いわく
「日本のような高品質な化粧用品はオーストラリアでは絶対買えない」
とのことです。


上の画像達をクリックすると楽天の実際の商品ページに行って
説明見れます。
これらを全部無料で注文しました。

「えっマジで?」とお思いです?
本当です。
留学とか海外移住はほんとに必要な支出が頻繁にあるんです。
これ全部楽天カード で支払ったらどんどんポイントが貯まります。


皆さんならどんな支出を考えます?
私の場合こんな感じでした。
まずは旅の支度の出発前の買い物、
航空券等の旅行代金、
免税店での買い物、
留学エージェントへの支払い、
タクシー(空港から滞在先)
到着後の初期の滞在費、(滞在先を決めるまで安宿に泊まりました。)
部屋を借りた際の保証金、
部屋の家賃、
レンタカー、(部屋探しの際に借りた)
生活に必要なもの:
歯ブラシやタオルから部屋ではくサンダルばきまで、
家具、
テレビ、DVD
携帯電話、
インターネット開設、
数え上げたら切りありませんのでこの辺でやめますが。


特に私みたいな移住の者はほんとに支出だらけです。
全部勘定したらウン十万円じゃききません。


このうちの2%ぐらいは楽天のポイントで返ってきました。

このポイントでこんな品々を無料で買えちゃったわけです。

セイコー電子辞書



変圧器



クリエイティブメディアプレーヤー



ホットアイラッシュカーラー


海外での支払いは絶対楽天カードがお薦めです。

年会費無料!下のリンクから申し込んでください。
今ならもれなく2000ポイント=2000円もらえます。

□■楽天カード■□
楽天カード入会でもれなく2000ptプレゼント

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「楽天カードでポイント生活はじめよう!」




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ←クリックしていただけるとすごく励みになります
人気ブログランキング

この記事へのコメント
こちらこそ、宜しくお願いいたします〜♪
お気に入り登録と人気ブログにONしておきました。
Posted by atmosphere at 2008年03月26日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アクセスランキング
セリブラルセラピー
アクセスランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。