2008年03月20日


脱サラ宣言海外夢移住の意気込み


人気ブログランキング←今日も励みの一クリックお願いいたします。

脱サラ宣言!海外夢移住!!

2006年暮れに脱サラし今はオーストラリアはシドニーで
夢の移住生活を送っています。

脱サラなんてなんか今や古臭い言葉なんでしょうか?
要はサラリーマンをやめ脱サラし、
自分の「やりたい」ことをしながら生きる!!
と勝手に決めて脱サラ宣言して
海外で新生活を送っている次第です。


自己紹介も兼ね、
どうして脱サラなんてする心境になったのか、
ちょっとそのいきさつについて書きますね。
脱サラ宣言!海外夢移住!!

2006年暮れに脱サラし今はオーストラリアはシドニーで
夢の移住生活を送っています。

脱サラなんてなんか今や古臭い言葉なんでしょうか?
要はサラリーマンをやめ脱サラし、
自分の「やりたい」ことをしながら生きる!!
と勝手に決めて脱サラ宣言して
海外で新生活を送っている次第です。


自己紹介も兼ね、
どうして脱サラなんてする心境になったのか、
ちょっとそのいきさつについて書きますね。


私、イージェイ(ブログネーム)は
関西では一流といわれる大学を卒業して
一流といわれる国際的大企業に就職し
サラリーマン生活を送っていました。
2006年の年末までです。


でもやめちまったわけです。


給料が不満だったか?
人間関係が辛かったか?
仕事が鬼のようにきつかったか?
やってる仕事が面白くなかったのか?
将来出世とかの希望が無かったのか?


どれも答えはNOです。
これらは私の脱サラ理由ではありません。


給料は他の企業と比べて低くは有りませんでしたし、
人間関係も厳しいボスはいましたがそんな中でも
楽しくやっていました。
仕事内容も重労働でもなければ単純作業でもなく
頭を使って戦略を練っていく仕事でしたので
つまらなくはなかったです。
むしろ楽しいことも多かった。
出世も一生懸命やってればある程度までは
いけるだろうなぁと勝手に感じてました。


「なんで脱サラ?」と聞こえてきそうですが。。。
実際に本音の理由を説明するまでは友人・知人も
「何が不満で脱サラなんてするんだ?」
と聞いてきたものです。


そう、
不満なんてありませんでした。
不満があったから脱サラしたわけでは有りません。


脱サラの理由は「やりたいことがあったから」です。


なんて書くのは簡単ですが、
世の中の多数のサラリーマンの方々もやりたいこと
山のようにおありでしょうが
将来のこと、家族のことなんかが理由で
たとえやりたいことがあっても
安定した仕事を捨て脱サラなんてできない!


という方も多いでしょう。


私もそうでした。


しかしサラリーマン生活を始めてから
ずっと疑問がありました。


「なんでこの会社に入ってこの仕事してるんだ?」
という疑問にいつも答えが出せないでいました。


理由なんて無いんです。


その会社が優良な会社で面接等の
就職活動がうまくいってそこに入れた。
親や友人、親戚なんかも
「おめでとう」といってくれる。


けどこれってその仕事をしている理由になります?


自分の意思や好みなんて関係なし、
ただなんとなく良い仕事だからやってたわけです。


まして仕事内容なんて会社に入る前には
何一つはっきりしてませんでした。


入社後会社が配属先を決めるわけです。


そこで仕事してる理由、しなきゃならない理由なんて
ほんとに存在しないんです。


「安定した収入」「将来設計」
こういったもののためにやる理由の無い仕事を
やる意味もわからずにしてたわけです。


で考えました。


脱サラしてやりたいことをやっても
「安定した収入」や「将来設計」を維持できれば
いいんじゃないの?


こんな風に結論を出してからは
もはや会社にいてる場合ではござりませんでした。


「やりたいことやって暮らすんだ!!」
とわくわくしていてもたってもいられませんでした。


脱サラ宣言一年後にはシドニーで新生活を始めてました。


そんなわけで2008年3月、
現在進行形で脱サラ新生活を驀進している次第です。


とはいっても
まだまだ海外で外国人として暮らしている身ですし
「安定した収入」「将来設計」なんて
発展途上ですが。。。(汗)


それでも一日一歩、
日々前進で毎日を満喫しています。


私のやりたいことが何なのか、
一体なにをやって暮らしてるのか、
なんてことはおいおいこのブログで書ければな
と思っています。



やりたいことをやっていると自覚できると
まわりの物事がポジティブに動き出します。
それは本当に楽しいことです。


このブログではそのポジティブパワーを満載し
みなさまと幸せ時間を共有できればと願っています。


長々と熱く語ってしまいました。


最後まで読んでいただきほんとに有難うございます。




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ←クリックしていただけるとすごく励みになります
人気ブログランキング

この記事へのコメント
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
Posted by magazinn55 at 2008年03月20日 10:59
はじめまして。

27歳のサラリーマンです。自分も脱サラを考えて、パティシエをやりたいとかれこれ1年弱考え悩んでいます。そんな中、このブログに辿りつきました。

日記を読ませて頂きましたが、思うところは自分も同じなのです。今の会社にそれほどの不満はありません。このままこの会社にいれば、それなりの生活は送れるのかもしれません。でも、何か違う。何か足りない。と思うようになってからは、自分の人生なんだし好きなことやったっていいじゃないのだろうかという思いが沸々と沸いてきます。

もし、辞めたら都内の調理師学校か製菓学校に通いたいと思っています。

それでも、今ひとつ踏み切れない。誰かに背中をポンと押して欲しい。そんな弱気でいいのか?答えは、出ているのに踏み出せない。

なんか、纏まりななくなってしまいましたが、とにかくこのブログを読んで勇気頂きました。自分らしく!生きたいですよね。

では、失礼します。
Posted by ひでゆき at 2008年09月29日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90200749

この記事へのトラックバック
アクセスランキング
セリブラルセラピー
アクセスランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。