2008年12月28日


金が無いけど金持ち父さんで。。。


皆さんは金持ち父さん貧乏父さんはもう読まれました?

書かれてることは
「収入を産む資産を増やして自由に暮らしましょう」ということです。
日系4世のハワイ人で億万長者のロバート・キヨサキ氏著のベストセラー。

脱サラして最大の悩みは収入です。
特に海外移住なんてしてしまった挙句には今までのキャリアなんてまったく関係なし。

一からの初任給でスタートです。(泣)

物価の安いようなイメージのあるオーストラリア。
そんなイメージでなんとなく移住しようかななんて思ってる方、
黄色信号です。

決して物価は安くありません。
ここにきて少し落ち着いた感はありますがここ数年の物価上昇は半端なく家賃や食料品等の価格高騰で住みにくさ倍増中です。

とにかく暮らしてくには先立つものが必要ですよね。

私は本業はパティシエですがそれだけじゃ食っていけません。
生活を立てるためにいろいろこそこそとやってます。

金持ち父さんが言うところの収入を産む資産を蓄えるをモットーに自由人を目指してます。

どんなことって?
自分が働かなくても回って収入を生むビジネス
家賃収入とキャピタルゲインを生む不動産投資
株式
投資信託

などなどですよね。

インターネットを利用すると割と一つ目が簡単にできたりします。

日本と違いオーストラリアでは土地や不動産の価格が上がることもまだまだありますので二つ目も検討中です。

金は無いですけどね。

まぁぼちぼちと。


2008年12月18日


タバコまだすってます?私やめました。


サラリーマン時代はよく吸いましたね。
一日一箱は絶対あけてたなぁ〜

と余裕の過去形です。
そう脱サラ→オーストラリア移住後、見事十余年にわたる喫煙生活に終止符を打つことに成功したんです!!

どうやって?
ものすごく単純な理由です。続きを読む>>

マヌカハニーで風邪知らず!


自慢じゃありませんが脱サラ後オーストラリアに来て一度も風邪引いてません。

なんで?バ●は風邪引かない?

失礼な!!バカにも風邪をひく権利ぐらい与えなさい!!

とか何とか言いますが
実はこっちに来てからマヌカハニーってはちみつを愛食(こんな日本語なか?)してます。
続きを読む>>ranking

夏だ!海だ!クリスマスだ!?


タイトルで何勘違いしてんだ?
とか思いました?

違うんです。ここオーストラリアは今は夏真っ盛りなんです。
クリスマス目前でも夏真っ盛りのビーチ指数満点な気候なんです。

続きを読む>>ranking

2008年12月17日


脱サラ宣言はじめのご挨拶2


ホントに長らく更新できなかった。
時間がなかったとか言い訳したいものですがただ書き続ける精神力が弱っただけ。

それでも今でもちょくちょくたずねてはコメントを残してくれるひとがいるのが嬉しいところですが。

もう一度仕切りなおしの自己紹介しなおし。

今日から脱サラ宣言第2部といたしましょう。

続きを読む>>ranking

2008年04月17日


オーストラリア英語 グッダイ!!


ご無沙汰してしまいました。
今日も読んでくださって有難うございます。


今日はオーストラリア英語についてです。


みなさんもご存知かもしれませんがオーストラリアでは
日本人の聞きなれたアメリカ英語とはだいぶかけはなれた
発音をします。


有名なのはしょっちゅう使われる
「Good day! Mate!!」
よぉ!どおよ!? ぐらいの軽い挨拶意味かと思いますが
これ普通にアメリカ英語で考えたら
「グッデイ!メイト!!」(カタカナじゃ実際書けませんね 笑)
になるかと思います。

こちらオーストラリアはこれは完全に
「グッダイ!マイト!!」と発音されます。
「エイ」が「アイ」の音に変わります。

これは結構有名で色んなところで見かけますが
オーストラリア在住者ならではの情報ということで
もう一つオーストラリア英語の特徴を
こっそり(こっそりする必要もありませんが)お教えします。

「エイ」の音が「アイ」になるのなら
「アイ」の音はどうなるかというと
「ゥオアイ」となります。

わかります?口をすぼめてお「お」の音を出すようにして
つづけて「アイ」と発音します。
鼻声のように発音するのがポイントです。


応用です。
「5」は「ファイブ」ではなく
「フゥオアイブ」となります。


慣れるまでは変な感じがしますが
実は慣れても変な感じです。(笑)


ためになりました?

今日はここまでです。
有難うございます。
英語の勉強なら
◆5,089人が実証した「超・集中脳」英語マスター教材【English Tracker】◆あなたの脳を16倍活性化し30日で英語をマスター!【10大特典付き】+効果がなければ【100%完全返金保障】






2008年04月08日


サマータイム終了!1時間の違い


いつも有難うございます。

こちらシドニー・オーストラリアでは今週からサマータイムが
終了し通常時間に戻っております。


日本ではなじみがありませんがシドニーがあるニューサウスウェールズ州では10月の終わりから3月の終わりまでサマータイムが採用されて時間が1時間進められます。


こちらではデイライトセービング(Day Light Saving)と呼ばれようは昼の明るい時間を延長してもっと一日をエンジョイしようというコンセプトです。


このうきうきのサマータイムが先週で終了し今週からは通常通りの時間に戻ります。シドニーと日本との時差は2時間から1時間に戻りました。


おかげで週初めの昨日はいつもより1時間長く寝れて得した気分ではありますが。(笑)


先週夜6時はまだまだ明るかったのに今週になっていきなり午後6時は真っ暗の夜になっています。


たかが1時間ではありますがその差は小さくないですね。


今日もお読みいただき有難うございます

2008年04月07日


シドニーで部屋探し、簡単じゃありません。



ミニミニ中央  新着物件情報  トランク   公共賃貸住宅
引っ越したいと思って物件探しを始めてから早半年。
一向に進みません。


外国人として暮らしていると住むところを探すのも大変です。


海外生活でちょっとへこんでしまう一面です。


続きを読む

2008年04月06日


オーストラリアは何ボルト?


「楽天カードでポイント生活はじめよう!」

オーストラリアでの家庭に来てる電気の電圧は
なんと240ボルト!!
当然日本の100ボルトようの電化製品は使えません。


そこでこいつが必需品です。

変圧器です。

詳細&楽天での購入画面はこちらです。
こっちに来る前は必要ないだろうと決め付けて
もしくは必要ならオーストラリアでも買えるだろう
と決め付けてましたが必要大有りでした...



続きを読む

2008年04月05日


海外移住、英語は必須。IELTSってご存知です?


オーストラリアやイギリス、ニュージーランド等で留学・移住を
お考えの方はIELTS(アイエルツ)という言葉を耳したことが
あるのではないでしょうか?


そう上記の国で留学や移住等をしようとするときに求められる
英語の能力を試す試験ですね。

TOEFLなんかと比べもっと実践的なのが特徴でしょうか。


私、事情がありまして全セクションで7以上のスコアを目指してます。


私にこんな高得点取れるでしょうか?

【IELTS解体新書】 バージョンアップ版 
ネットで調べてたらこんな教材をみつけて、いやに説得力があるので
試してみようかと考え中です。

続きを読む
アクセスランキング
セリブラルセラピー
アクセスランキング
×

